基本は大事だと思った日。
エサレンの交換セッション。
同期のTッキーが遠方から来てくれた。
久々に会ったTッキーのタッチは優しく丁寧で、わたしの心が満たされていくのを感じた。
やっぱりエサレンのタッチ好きだな…
合宿中に習った事、色々思い出せて復習にもなったし、改めて基本は大事だと思った。
エサレンの特徴であるロングストローク。これは足先から頭までを一つのストロークで繋ぐもの。
普通のアロマトリートメントなどでは脚は脚、次は背中と部分ごとに分けるけれど、エサレンでは部分的なワークをした後は必ず全体を統合するように全身をつなげていく。
こうすることで、触れられる側も自分自身の身体のつながりや全身の統合感を感じられる。
今日も何度もオイルだけでなく、タオルの上からもロングストロークをしてもらった。
流れるように進んでいく手の感触を自分でも感じていく。その包み込まれるようか感覚はとても心地よく、気持ちがいい。
この心地よい感触、身体を威圧するのではなく、わたしの身体を尊重してくれてると思える。
身体で固くなったり、凝っているところも色々あるけれど、そこだけゴリゴリしても又すぐに元に戻ってしまう。
それに身体は繊細だから、無理やり変化させようとはしたくない。
やる側になった時、そう思っている。
わたしにとっては心地よいタッチが何よりの身体と心が喜ぶ大事なこと。
もう一度、優しいロングストローク大事にセッションしていこうと思う。
時々同期の友達と交換セッションすることは発見があって嬉しいし、とても楽しい。
よく眠れそう。。
あっ、写真撮らなくて残念。。